ハトを丸かぶり!モダン点心と広東料理の「唐宮小聚 Social Place」

2019年2月6日

友人と5人でわいわい、モダン点心をはじめとした広東料理が楽しめるレストラン「唐宮小聚 Social Place」へ行ってみました。こちらのお店は NO MSG を売りにしており、新鮮で高品質食材にこだわっているとのこと。

ところで、香港のモダン点心と言えば、お目目のついた黄色いカスタードまんなどで有名なレストラン「YUM CHA」がとても人気で、このブログでも多くのアクセスがあります。

実はこの「YUM CHA」の若手メインシェフは、以前にここ「唐宮小聚 Social Place」で働いていたそう。お店に来てみると、なるほど「YUM CHA」のスタイルって「唐宮小聚 Social Place」から影響を受けたものが多くあるようだと感じるポイントがいくつもありました。

そんなわけでモダン点心に注目したいお店ではありますが、それに加えてこのレストランでオススメしたいのが、手頃な価格と手頃なサイズで楽しめるハトの丸焼きです!お店のロゴにも描かれていて、看板メニューになっています。これは食べてみないとね。それでは見ていきましょう!

おしゃれな店内、遊び心のあるお皿

テーブルセット、お皿の様子にびっくり!

席に座るなり、いきなりちょっとしたサプライズ。お皿に虫の柄が描かれており、うっかり「店員さん、お皿取り替えてよ!」と言ってしまいそうになります。スマホで早速写真を撮りたくなること請け合いです。

お皿によってハエだったり、アリンコだったり。

香港ビールやおしゃれ外国ビールがありました

フルーティな味が多かったかな、飲み比べも楽しいです。

モダン点心がインパクト大!

黒金流沙 黒と金のカスタードまん HK$49
松露香菇 トリュフ入りしいたけまん HK$49
黒白無雙 黒と金の胡椒肉まん HK$49

点心以外のメニューも美味しい

無咁簡蛋(辣子雞) 鶏肉の唐辛子炒め HK$119
無咁簡蛋(辣子雞)に備えられたこの卵に見えるもの、黄身じゃなくてレモン風味のソースだった!
小小五併 ミニ冷菜5つセット HK$99
龍髭芥蘭(薑) ガイランの生姜炒め HK$79

ハトを丸かぶり!1匹が33香港ドル(約460円)でお手頃!

白玉王鴿 ハトのロースト HK$33 / 1匹

人数分で5匹注文してみました。ハトの丸焼きだらけ。

手袋があるので、手でつかんで丸かぶりです!
いただきまーす!食べやすかった!

カニを食べに来たかのごとく黙々とみんなでいただきました。見た目のインパクトもあり、丸々1匹というのが食べ応えがあって良いですね。1匹から注文できるので、お一人でも頼みやすいと思います。

デザートも頼んでみました

スイーツセットの一口プリン
こちらもスイーツセットのサンザシ味の揚げ団子。プリンとセットでHK$79
梨が丸ごと柔らかく煮込んだ 陳皮燉梨 HK$49

お会計は

5人で9品、お茶代とサービス料含めて977香港ドル(約13,700円)でした。一人当たり、2,800円というところ。なかなかお手頃な価格で、楽しくワイワイお食事ができました。

まとめ

店内かなりの席数があり、少人数にも対応しているためお一人からでも使えるレストランです。モダン点心は見た目だけでなく味も美味しく、他のお料理もモダンなひと工夫があり、常にワクワクと楽しい食事ができました。点心だけでなく、ハトの丸焼きもぜひ試してみてくださいね。

今回は、チムサーチョイ(尖沙咀)の新港中心にあるチムサーチョイ店に来ましたが、ほかにも、香港島・セントラル(中環)、新界・ツェンワン(荃湾)にも出店しています。

Instagram:@LOVELIFEHKG