揚げミルク!?順徳料理と美味しい点心 「鳳城レストラン」

炸鲜奶 揚げミルク(鳳城レストラン)
2014年5月20日
鳳城レストラン
銅鑼湾 コーズウェイベイ

香港で何回も飲茶をしてきたのですが、今回初めて、銅鑼湾 コーズウェイベイで 飲茶をすることになりました。全く見当がつかないので、香港の食べログ的サイト「OpenRice」で調べて目にとまった、老舗レストラン「鳳城酒家 FUNG SHING RESTAURANT」銅鑼湾店に行ってみました。

鳳城レストランは、地下鉄MTR 銅鑼湾駅のE出口が最寄りです。E出口から維園ことビクトリア・パーク方面に向かいます。

ちょうど、この目の前にある珠城大厦に鳳城レストランがあります。この交差点を越えたところに2階へのぼるエスカレーターがあるのですが、そのエスカレーターではレストランには行けません。レストランには、交差点を渡って、左に曲がり、直進します。

鳳城レストラン

すると、直進して、建物の北端に近づくと、鳳城レストランの看板が出て来るのが目印です。看板によると、鳳城レストランは50年の歴史があり、広東省パールリバーデルタにある都市である順徳の料理のレストランだそうです。

鳳城レストラン

鳳城レストランの看板が出て来ると、珠城大厦の北端です。くるっと、右に曲がると、レストランへ行くエレベーターが出て来ます。

鳳城レストラン
エレベーターで2階に着くと、すぐ目の前が鳳城レストランです。
鳳城レストラン

週末のお昼時だったので、店内はお客さんで一杯です。もし、多めの人数で行くのであれば、ちょっと早めにお店に入った方が良さそうです。

まずは、定番の点心メニューを注文!

鳳城レストラン

ここの飲茶はオーダーシートで頼む方式のようです。
では、早速、注文していきます。

咸水角 ハムソイコー(鳳城レストラン)
咸水角 ハムソイコー

豚肉、タケノコ、シイタケなどでできた餡を、ほんのり甘い餅生地で包んで揚げた五目餡入りの揚げ餅餃子です。サクッとした表面と、モチモチッの中のコントラストが絶妙に美味しい点心です。

叉燒飽 チャー シウ バーウ(鳳城レストラン)
叉燒飽 チャー シウ バーウ

甘めのチャーシュー餡とふっかふか皮のチャーシュー饅頭です。

山竹牛肉球 サンジョッ アウヨッカウ(鳳城レストラン)
山竹牛肉球 サンジョッ アウヨッカウ

この大振りの牛肉蒸し団子にはクワイが入っていて、シャクシャクとした触感がたまらないやみつきの点心です。

春卷 チョン ギュン(鳳城レストラン)
春卷 チョン ギュン

皮がパリパリに揚がった春巻きです。これも美味しい。

蘿蔔糕 ロー バーッ ゴウ(鳳城レストラン)
蘿蔔糕 ロー バーッ ゴウ

細切れにした大根を上新粉や浮き粉などで練って、干しエビなどを加え、蒸して、焼いた大根餅。これも定番点心ですね。

花生芝麻蛋散 ファーサンチーマダンサッ(鳳城レストラン)
花生芝麻蛋散 ファーサンチーマダンサッ

小麦の生地をねじって揚げて、砂糖とごまとピーナッツをかけた点心。皮が薄くて、サクッサクッと軽い食感です。

炸粉菓 ジャーファングオ(鳳城レストラン)
炸粉菓 ジャーファングオ

粉果と言えば、お肉とピーナッツなどが透明の皮の中に入った蒸し餃子。ですが、このレストランで見つけたのは、「炸」粉果。そう、揚げ粉果です。粉果と言えば、蒸しが普通なのに、揚げてるとは珍しいです。

炸粉菓 ジャーファングオ(鳳城レストラン)

揚げ粉果は一緒に出されるスープに一瞬つけていただくそうです。スープに長くつけると、衣のサクサク感が失われるので、ホンの一瞬でOKです。

炸粉菓 ジャーファングオ(鳳城レストラン)

さくさくの衣の中は蝦とかが入っています。蒸し粉果とは違って、ピーナッツやクワイは入っていませんでした。作るのが手間らしく、最近では見かけるレストランも少ないそうです。

鳳城レストランならではの順徳料理を注文!

順徳料理(鳳城レストラン)

せっかく順徳料理を出す鳳城レストランに来たので、順徳料理ならではの一品料理を頼んでみました。

魚湯枝竹浸時蔬 季節の野菜と湯葉の魚スープの煮浸し(鳳城レストラン)
魚湯枝竹浸時蔬 季節の野菜と湯葉の魚スープの煮浸し

順徳は珠江デルタにある都市なので、川魚を使った料理がポピュラー。この料理は、魚のスープに季節の野菜と湯葉が煮浸しで出て来ます。魚スープですっかりと味がついていて、かつさっぱりとして、パクパクとお箸が止まらない一皿です。

普段の飲茶だと、菜心(チョイサム)や芥藍(ガイラン)、生菜(サンチョイ/レタス)の湯通しのオイスターソースがけがあるぐらいで、野菜の煮浸しはなかなか飲茶する時には見かけません。他のレストランでも、常備メニューにして欲しいぐらい美味しいメニューでした。

炸鲜奶 揚げミルク(鳳城レストラン)
炸鲜奶 揚げミルク

続いて順徳の名物料理と言えば、揚げミルク。え?揚げミルク?という感じですが、普通にこんな感じの揚げ物が「砂糖!」と一緒に出て来ました。

ちなみに、香港で食べるスイーツの一つであるミルクプリン(燉鮮奶)。
ミルクプリンで有名な義順牛奶公司も元々順徳の出。順徳って、牛乳を使った料理で有名とのことだそうです。

炸鲜奶 揚げミルク(鳳城レストラン)

ミルクと聞いていたのに、中からはハンペン的な何かがこんにちは。食べて、口から牛乳が滴り落ちるような食べ物でなく、ちょっと予想外で残念。

一緒に出て来た砂糖を付けて食べてみたのですが、一方、この中身は塩味。んー、砂糖を付けて食べない方が美味しいかもしれません。んー。

順德蓮藕餅 レンコンと魚のつみれ揚げ(鳳城レストラン)
順德蓮藕餅 レンコンと魚のつみれ揚げ

魚のすり身とレンコンを揚げたもので、魚料理がメインというのが順徳ならではです。普通に美味しいつみれ揚げです。

蓮茸焗布甸 ハス餡とタピオカの焼きプリン(鳳城レストラン)
蓮茸焗布甸 ハス餡とタピオカの焼きプリン

最後の締めに注文したのは、タピオカ焼きプリン。中にはハスの身を甘く煮て、ペーストにしたハス餡とタピオカが入っています。

蓮茸焗布甸 ハス餡とタピオカの焼きプリン(鳳城レストラン)

ちなみに、タピオカ焼きプリンはこのレストランの名物らしく、飲茶メニューにあるお一人様用だけではなく、10人でシェア出来る特大サイズもあります。108香港ドルだそうです〜

今回の鳳城レストランでの飲茶は、4人で420香港ドルでした。手軽な値段で美味しい点心を楽しむことが出来ました。オススメです。

香港内に数店舗を展開する「鳳城酒家 Fung Shing Restaurant」

今回行ったのは銅鑼湾店。 閉店しました。その他の支店へどうぞ!
鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
銅鑼灣百德新街24-32號名珠城2樓
2/F, Pearl City, 24-32 Paterson Street, Causeway Bay
☎ 2881 7873
月曜 – 日曜:07:00-23:00

今回行った銅鑼湾コーズウェイベイ店以外に、香港内に、他にも支店が結構あります。

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
【尖沙咀】尖沙咀麼地道75號南洋中心地庫
Basement, South Seas Centre, 75 Mody Road, Tsim Sha Tsui
☎ 2721 8798

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
【銅鑼灣】銅鑼灣禮頓道30號地下
G/F., No. 30 Leighton Road,, Causeway Bay
☎ 2881 8687

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
【沙田】沙田鄉事會路138號新城市中央廣場117號舖
Shop 117, Grand Central Plaza, 138 Rural Committee Road, Sha Tin
☎ 2693 3088

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
【旺角】旺角亞皆老街113號地下
G/F, 113 Argyle Street, Mong Kok
☎ 2711 8162

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
【紅磡】紅磡德安街7號黃埔新天地黃埔花園八期黃埔美食坊2樓
2/F, Whampoa Garden Site 8, Wonderful Worlds Of Whampoa, 7 Tak On Road, Hung Hom
☎ 2362 2283


Instagram:@LOVELIFEHKG