絶品のレモンチキンがここに。益新美食館 Yixin Restaurant

2011年5月12日

『益新美食館』は1943年創業、長い歴史を持つ伝統的な広東料理レストラン。
トニー・レオンやチョウ・ユン・ファなどの世界的香港スターもこのお店のファンなのだそうです。

創業当初は「益新飯店」という名前で湾仔のロックハートロードにあり、その次に銅鑼湾のリーシアターに移転。その後2003年SARSの時期に経営悪化でやむなく閉店に追い込まれてしまいます。

しかし根強いファンの要望に応えてオーナーが1年後にチームを再結成しハッピーバレーで再オープン。徐々に人気を復活させた後、創業当時と同じワンチャイへ移転、現在に至ります。

そんなたくさんのファンに愛されている名店に、今回は友人と5人でディナーに行ってきました。
お目当ては、名物メニューの「西檸煎軟雞(レモンチキン)」。広東料理を代表するメニューでもあります。

益新美食館 Yixin Restaurant の看板。程よい高級感があります。

ワンチャイ駅近く、メトロパークホテル対面に位置しています。

人気店のため、予約はしておくのがベスト。

蟹肉燴粟米羹(かに肉入りコーンスープ)

咕噜肉甫(すぶた)

百花蒸醸豆腐(エビすり身のせ蒸し豆腐)

どのお料理もさすがに美味しいです。店内のサービスも合わせて、おもてなしに使えるレストランだと思いました。

西檸煎軟雞(半匹)(レモンチキン)

いよいよレモンチキンのお出ましです!

ジューシーなチキンとさわやかなレモンソースが美味!

明爐琵琶鴨(半匹)(広東ダック)

椒絲腐乳通菜(空心菜の豆腐よう炒め)

デザートは、マンゴープリンと。

ゴマあん入り湯団

杏仁スープ。香港式デザートが一通り揃っています。

さすが人気のお店だけあって、納得のクオリティで美味しくいただけました!

レモンチキンは、街中の茶餐廰(ちゃーちゃんてん)のそれよりも格段に繊細で美味でした。これは香港に来られたらぜひぜひ食して欲しい一品です。

写真を見ているだけで、味を思い出してしまい、、また食べたくなってきてしまいました。

今回は注文していないのですが、おいしいと評判の“揚げミルクプリン”があるそうで、次回はぜひ注文したいと思います。