香港ミシュラン1つ星 広東料理レストラン「粵 Yue」で楽しむ美味しい飲茶

粵 Yue
2013年3月1日

美味しい飲茶がいただけるという話を聞いて、米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 で1つ星レストランに選ばれている北角(ノースポイント)にある広東料理レストラン「粵 Yue」に行ってきました。

「粵 Yue」は、2012年に1つ星を獲得し、2013年版のミシュランガイドでも1つ星を維持しているレストランです。

城市花園酒店(City Garden Hotel)

「粵 Yue」は、北角にあるホテル城市花園酒店(City Garden Hotel)の1Fにあります。

住所的には、北角(ノースポイント)とあるのですが、北角(ノースポイント)駅からだと約800メートルで徒歩10分かかるのに対して、MTR 炮台山(フォートレスヒル」)駅B出口からは約300メートルで徒歩4分ですので、炮台山(フォートレスヒル」)駅の方が最寄りの駅になります。

粵 Yue

城市花園酒店(City Garden Hotel)のGFから1Fに階段で上っていくと、受付が見えてきました。

店内 - 粵 Yue

受付の前を通って、そのまま真っ直ぐ行くと、店内フロアに入ります。お昼のピーク時間を過ぎたので、ちょっと余裕がある感じですね。

テーブル - 粵 Yue

早速テーブルに案内してもらいます。

テーブルセットはキレイになされていて、好感が持てます。ちゃんとしてます。こういうところも、ミシュランの審査員にとっても、重要なんでしょうね、おそらく。

テーブル - 粵 Yue

お茶を何にするのかを聞かれたので、白茶の一種「寿眉」(サウメイ茶)を頼みました。

プーアル茶とは違って、クセもなくさっぱりとした味なので、どんな人にも受け入れられ易いかと思います。どのお茶にするのか困った時には、一度、「寿眉」を試してみてください。

オーダーシート - 粵 Yue

このレストランの飲茶は、ワゴン方式ではなく、オーダー方式になっています。
早速、数点、点心にチェックマークをして、店員の方に渡します。

エビ餃子 - 粵 Yue

晶瑩鮮蝦餃
エビ餃子 42香港ドル

香港で食べる飲茶の定番ですかね。ご存知、エビ餃子です。
出来立てで、皮もしっかりプリプリ、具もビッチリしているので、美味しくないわけが無い。合格です!

黒豚蒸し餃子 - 粵 Yue

勝瓜黒豚肉蒸餃
黒豚蒸し餃子 40香港ドル

黒豚の文字に引かれて注文した品ですが、香港ではなかなか目にすることのない、日本人がイメージする形の餃子が出てきました。お味の方も日本人が想像する蒸し餃子の味で、美味しいです。

春巻 - 粵 Yue

蟹肉菠菜春巻
蟹肉とほうれん草の春巻 40香港ドル

最近、春巻きを久しく食べてなかったので、春巻きを注文しました。なかなかキレイな形と色で出てきました。

春巻 - 粵 Yue

ちょっと春巻きの断面図を見てみます。中には、たっぷりの蟹肉と目に映える緑色のほうれん草がぎっしりと詰まっています。
あー、やっぱり、美味しくない訳がないです。堪りません。

蓮の葉包みご飯 - 粵 Yue

鮑汁荷葉飯
アワビ味ご飯の蓮の葉包み 48香港ドル

ちょっとご飯ものを食べたくて、シェフおすすめマークがついていたアワビ味ご飯を頼みました。なんだが、可愛く蓮の葉に包まれたご飯が出てきました。

蓮の葉包みご飯 - 粵 Yue

ご飯と一緒にエビの乾物などの具も入っていて、噛めば噛むほど深い味を楽しめるご飯となっています。

今回は、点心を数点食べただけでしたが、それでも、丁寧な仕事をしているなぁ、と思わせる品ばかりでした。これだと、他の種類を食べても、外すことのない料理ばかりなのだろうと思いました。
ちょっと場所が遠いかもしれませんが、「粵 Yue」オススメです。