ハッピーバレーの竹園海鮮飯店で高級海鮮を片っ端から食してみた

竹園海鮮飯店 ハッピーバレー(跑馬地)
2011年12月7日

香港の高級海鮮料理レストランとしてとっても有名な「竹園海鮮飯店」へ行ってきました。竹園海鮮飯店は現在香港に4店舗あり、今回は中でも一番評判の良いハッピーバレー(跑馬地)にあるお店へ。

こちらのお店、今年2011年10月に放送された「世界!弾丸トラベラー」でもとりあげられていたお店です。番組中に出てきたチーズロブスターが、やったらめったら美味しそうだったんですよねぇ。

人気店とのことなので、念のために予約は1ヶ月ほど前にいれて、行ってきました。夜7時からの予約だったのですが、この時間帯セントラル~銅鑼湾周辺は大渋滞。10分遅れで到着です。

トラム - 竹園海鮮飯店
ハッピーバレー(跑馬地)行きトラム終点、すぐ目の前に電飾看板が見えます。
店頭 - 竹園海鮮飯店
賑わうお店の入り口。
人気店なのが伺えます。
いけす - 竹園海鮮飯店
店頭には海鮮がたくさん入った水槽。
テーブル - 竹園海鮮飯店
今回は4人で予約。
お通し - 竹園海鮮飯店
付出しのおじゃこのフライ、煮物、辣椒油。
メニュー - 竹園海鮮飯店
メニューには大きく「上海蟹」
白ワイン - 竹園海鮮飯店
お店のおすすめ、上海蟹に合うという
白ワイン 250香港ドル
フカヒレスープ - 竹園海鮮飯店
フカヒレスープ 268香港ドル
フカヒレスープ - 竹園海鮮飯店

フカヒレたっぷり!
紅酢ともやしも付いてきます。

シャコのガーリック炒め - 竹園海鮮飯店
シャコのガーリック炒め 375香港ドル
シャコのガーリック炒め - 竹園海鮮飯店

かなりの大振りでした!おいしい~!

上海蟹 - 竹園海鮮飯店
上海蟹も来ました!カニミソ部分はかなりぎっしり詰まっており、大満足。
アワビのしょうゆ煮 - 竹園海鮮飯店
アワビのしょうゆ煮(2個)400香港ドル
アワビのしょうゆ煮 - 竹園海鮮飯店

ジューシィでなめらかな歯ごたえ、
美味でした!

アワビのしょうゆ煮 - 竹園海鮮飯店

アワビのソースがあまりにもおいしかったので、白ご飯を注文してしまいました。

ロブスターのチーズがけ - 竹園海鮮飯店
おまちかね!ロブスターのチーズがけ
800香港ドル(時価)
ロブスターのチーズがけ - 竹園海鮮飯店

大ぶり、プリプリのロブスター!
おいし~い!

ロブスターのチーズがけご飯 - 竹園海鮮飯店

しょこたんおススメ
チーズ+ガーリックご飯、すごい勢いで食してしまいました。ウマイ!

フランスパン - 竹園海鮮飯店

フランスパンも一緒に出てきました。チーズと絡めて、これまた美味しい!

チンゲン菜としいたけ - 竹園海鮮飯店
チンゲン菜と味の染みたしいたけ 68香港ドル
酢豚 - 竹園海鮮飯店
酢豚も注文。88香港ドル
レシート - 竹園海鮮飯店
サービス10%ともろもろで
合計3,920香港ドル

いや~、たくさん食べました。

ロブスターのチーズかけは、期待どおりのおいしさ!カロリーも気にせずにガツガツと頂いてしまいました。このチーズのソースだけ持ってかえりたいくらい。そうそう、シャコのガーリックチップもお酒の進む味で、シャコを食べ終わった後も小皿に残しておいてもらって、チマチマとつついてしまいました。

また、スタッフの対応も良く、注文もじっくり聞いてくれて、頻繁にお絞りやお皿を取替えにきてくれたりしました。かなり外国人観光客に馴れているのが伺えました。

一人当たり約1万円かかったのにはびっくりしてしまいましたが、メニュー内容からすると日本で頂くよりもずっとリーズナブル。また、今回は高級な海鮮モノをたくさんオーダーしてしまいましたが、酢豚やお野菜などの一般的なメニューは気軽に楽しめる価格帯になっています。

さすが評判のお店だけあって、日本人のお客さんも沢山いました。
香港旅行の思い出になるとてもおススメのお店です。

竹園海鮮飯店
ハッピーバレー店
跑馬地黃泥涌道7-9號地下
G/F, 7-9 Wong Nai Chung Road,, Happy Valley
電話:2893-8293
営業時間:月~日 10:00~00:00
竹園海鮮飯店
チムサーチョイ パシフィックセンター店
尖沙咀漢口道28號亞太中心南翼地庫
G/F, HK Pacific Centre(South Wing), 28 Hankow Road, Tsim Sha Tsui
電話:2722 0633
営業時間:月~日 10:00~00:00
竹園海鮮飯店
ションワン店
上環干諾道西3號地下
G/F, 3 Connaught Road West, Sheung Wan
電話 : 2668 9638
営業時間:月~日 10:00~00:00