手堅く広東料理がいただける香港ミシュラン1つ星レストラン「利苑 リーガーデン」九龍灣店に行ってきました。

利苑 リーガーデン 九龍灣店
2013年4月10日

米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 の2013年版で一つ星レストランとなっている「利苑」Lei Garden Restaurant 九龍灣 德福廣場店 に行ってきました。

「利苑」は、香港内に11店舗も展開するレストランで、その内、6店舗がミシュランの星付きレストランとなっています。

MTR九龍灣駅 利苑 リーガーデン 九龍灣店

MTR觀塘線の九龍灣 カオルーンベイ駅はなかなか立ち寄ることの少なかった駅なのですが、IKEAの入っているMEGABOXや、日本から来た歌手がよくコンサートを開く九龍湾国際トレード&エキシビション・センター(九龍湾國際展貿中心)があり、高層マンション、工業ビルも立ち並んでいるエリアですので、結構な数の人が利用しています。

店頭 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

「利苑」リー・ガーテン 九龍灣店は、MTRカオルーンベイ駅 に直結しているショッピングモール 德福廣場 (Telford Plaza テルフォード・プラザ) の中に入っています。

店内の様子 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

奇麗にテーブルセットされた食卓が店内に並んでいます。9人でテーブルを囲んだので、一番大きいテーブルに案内されました。

まずはこりこり、カリカリの前菜から

XO醤鴨舌 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

XO醤鴨舌 55香港ドル

この一つ一つが鴨の舌です。こりこりっとした食感と醤油ベースのちょっとピリ辛なタレの味でいただきます。

金蒜拍青瓜 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

金蒜拍青瓜 26香港ドル

前菜としては定番な一品ですかね。キュウリのニンニク和えです。

爽滑海蜇 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

爽滑海蜇 50香港ドル

こちらも定番な前菜。クラゲです。
こうやって見てみると、前菜って、コリコリ、カリカリする食べ物が多いですね。

メインのお料理が続きます。

蔥油鶏 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

蔥油鶏(半隻) 128香港ドル

ネギ油ソースがかかった蒸し鶏をいただきました。ネギ油ソースと言いながら、結構醤油の割合が多いですね。
柔らかい鶏肉で味もしっかり有り、ついつい一口、二口となってしまいました。

鳳尾蝦 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

鳳尾蝦 168香港ドル

この料理名からは想像つかなかったのですが、酢豚ならぬ、酢蝦ですかねぇ。蝦のフリッターに酢豚と同じ甘酸っぱいスースが添えられています。

蟹肉鮮蝦蒸蛋白 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

蟹肉鮮蝦蒸蛋白 98香港ドル

色々なレストランで頼んでいる蟹と蝦の蛋白炒め。美味しいのだが、旺角の明閣で食べた「海生蝦炒蛋白」には見栄えが適わない。まぁ、その分、明閣の方がお値段が二倍近くするですけどねぇ。

魚香茄子煲 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

魚香茄子煲 88香港ドル

日本的に言うと、マーボナスにあたるメニュー。ピリ辛唐辛子と味噌っぽいタレの味で、白ご飯が進む味となっています。

羊腩煲 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

羊腩煲 198香港ドル

羊のバラ肉の煮込みです。冬場の食べ物として、よく見かけるお料理です。醤油ベースの味で、見た目で想像できる味と同じ味に仕上がっています。

徳洲煎牛柳 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

徳洲煎牛柳 168香港ドル

これは別に中華料理ではないのではないかと思う一品。テキサス産牛肉のステーキです。中華レストランといえども、絶えず、色々なメニューを開発、提供してるんですね。

千葉豆腐 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

千葉豆腐 98香港ドル

これは、薄く切ったお豆腐を並べて、ラー油ベースのソースと真ん中に盛られたお野菜とでいただきます。奇麗に盛りつけされた冷や奴という感じです。薄く切れたお豆腐がホント奇麗に並んでいます。

豆苗 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

豆苗(上湯) 98香港ドル

お野菜も頼んでおきました。まずは、豆苗のスープ浸し。

芥蘭 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

芥蘭 78香港ドル

お野菜の二皿目は、芥蘭(ガイラン)です。カリカリッとした感触が特徴のお野菜で、炒めてもらいました。

やはり締めには、チャーハンが欠かせない。

瑤柱蛋白炒飯 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

瑤柱蛋白炒飯 108香港ドル

まずは、ホタテの貝柱と卵白のチャーハン。一番オーソドックスな炒飯です。パラパラに仕上げられた炒飯に入っている貝柱の旨味と、小さく切られた芥蘭(ガイラン)の食感が良いアクセントとなって、美味しいです。

福建炒飯 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

福建炒飯 138香港ドル

炒飯の上に、あんかけが載った福建炒飯です。お店によって、あんの具が異なるのですが、このお店では、鶏肉と芥蘭(ガイラン)が入っています。芥蘭(ガイラン)、登場回数が多いですね。

甜品 デザートはやはり別腹です。

楊枝甘露 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

楊枝甘露 28香港ドル

マンゴーとザボンや八朔のようなポメロとタピオカの入った甘くて爽やかなスイーツ。定番中の定番です。漏れなく美味しい。

栗蓉焗布甸 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

栗蓉焗布甸 28香港ドル

栗の入った焼きプリン。タピオカも入っているので、思いのほか食べ応えがあります。

擂沙湯丸 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

擂沙湯丸 18香港ドル

黒ごまあん入りのおだんごです。湯丸と言えば、シロップに浸かって出てくるお店も有るのですが、利苑ではきな粉っぽい胡麻パウダーに包まれて出て来ました。中から、胡麻ペーストがとろーっで、ウマーッです。

鬆脆麻花 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

鬆脆麻花 28香港ドル

飲茶でもよく見かける揚げ雲呑の蜜がけです。揚げたてのカリカリッ感を楽しめます。

ミシュラン一つ星をほとんどの支店で獲得しているだけあって、安定した味を楽しめるレストランです。香港旅行に来て、とりあえず、手堅く広東料理を食べたい時には、とりあえず、利苑 リーガーデンにしておけば無難で間違い無いのではないでしょうか。

店頭 - 利苑 リーガーデン 九龍灣店

利苑酒家 九龍灣店
Lei Garden Restaurant
九龍灣偉業街33號德福廣場F2號舖
Shop No.F2, Telford Plaza I, Kowloon Bay
☎ 2331-3306

そう言えば、こちらも香港ミシュラン1つ星の利苑 旺角店にも行ったことあります!こちらも美味しかったです。

利苑酒家 Lei Garden Restaurant リーガーデンレストラン

利苑酒家 旺角店
Lei Garden Restaurant
旺角洗衣街121號
121 Sai Yee St, Mong Kok
☎ 2392-5184