見つけた!香港で一押しのお粥レストラン | 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

靠得住靚粥 Congee King (湾仔)
2014年1月15日

香港でしか食べる事の出来ないお料理と言えば、飲茶点心や広東料理を思い浮かべますが、お粥も忘れてはなりません。

お粥ならば日本でも食べれるやん、と思うかもしれませんが、香港のお粥は米粒がその形を無くなるまで煮込まれ、味もしっかりとついたもので、日本のお粥とはまた別の食べ物と言っても過言ではないでしょう。

最近食べたお粥の中で「絶品!」だったレストラン「靠得住 Congee King」を紹介します。このレストランは湾仔(ワンチャイ)にあり、MTR湾仔駅から歩いて5分ほど、トラムが通る軒尼詩道(ヘネシー道)からちょこっと曲がって入った街角にあります。

ミシュランガイドでおススメ - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

2011年から最新の2014年ミシュランガイドで4年連続でおススメレストランとして掲載されているとか。結構、期待してよさそうです!

このお店は魚釣り好きの仲間が集まって、獲れた魚でスープを取って、お粥にしたところ、予想以上に美味しいので、魚スープベースのお粥を出すレストランを開く事になったそうです。

そのスープ作りは毎日より選りの6種類の魚を40キロ以上も使い、4時間炊き上げるそう。そして、重要なのは、MSG 味精 人工調味料が無添加!天然の旨味をたっぷりいただけます。

きれいな店内 - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

店内は新しくキレイで、ちょっと神経質な人でも抵抗なくお店に入れるレベルです。

メニュー - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

メニューを見ると、このレストランのおススメは3つ。
「鹹肉粽」(ちまき)、「爽脆鯇魚皮」(魚の皮)、「鱔球豬膶粥」(うなぎと豚レバーのお粥)。

魚の皮って、淡水魚「鯇魚」(草魚)の皮をただ湯がいただけなのですが、これは日本じゃ見ないメニューですね。まず、日本じゃ食べない。

ちまき - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)
「鹹肉粽」22香港ドル

まずは、「鹹肉粽」(ちまき)を頼みました。22香港ドル。

三角形のちまきと、ちょっと甘いお醤油がセットで出て来ました。
日本人が想像する中華チマキそのものって、感じですかね。

ちまき - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

そのちまきを真ん中で割ってみると、咸蛋(塩漬けタマゴ)の黄身と肉そぼろが入っています。食べてみると、甘ーい味付けに塩漬けタマゴの塩味がアクセントとなって、なかなかオイシイ!おススメメニューになっちゃうのも納得。

混醤腸粉 - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)
「混醤腸粉」 23香港ドル

次に頼んだのが、「混醤腸粉」 23香港ドル。

ん?と思いますが、香港ではおやつとして屋台で売っているような食べ物で、日本人には馴染みないですが、香港では結構見かけます。

「混醤」というのは、上にかかっている3種類のソース。ちょい甘「胡麻だれ」、ちょい甘「醤油だれ」(みたらし団子のタレに近い)、赤くてピリ辛「辣椒醤チリソース」。

「腸粉」は飲茶の点心でおなじみの「腸粉」。でも、点心と違って、中には海老やチャーシューとかは入っていなくて、皮だけです。腸粉の皮だけがプルプルッのところをシガー大にくるくるに巻かれて出て来ました。

そして、この3種類のソースで皮だけの「腸粉」をいただくのですが、侮っていたこの一品、なかなか美味しいです。ビックリ!意外な発見。それとも、ただ舌が香港化しているだけなのか?

タレのチョイ甘いとピリ辛、そして、皮のぷるぷるがなかなか合わさっています。みたらし団子を想像してもらえば、近い感じかと。街中でスナックとして食べられているのを見た時はどうせ美味しくないだろうと思っていたのですが、裏切られました。まぁ、このレストランのがオイシイだけかもしれませんが。

魚のかまと尾のお粥 - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)
「魚鮫魚尾粥」(魚のかまと尾のお粥) 44香港ドル

このレストランを代表するメニュー、お粥には「魚鮫魚尾粥」(魚のかまと尾のお粥) 44香港ドル を頼みました。

お粥に大振りに切られたお魚がプカプカ。

魚のかまと尾のお粥 - 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)

メニュー名通りに魚のかまと尾っぽが下に埋もれていて、なかなか食べ応えある感じです。肝心のお粥の味は、オイシイ!

他のお粥屋さんで食べると、ちょっと味にクセが有ったりしたのですが、このレストラン「靠得住」のお粥はスッキリした味にも関わらず、魚のダシの味を感じます。

これは香港に来た際に、わざわざこのお粥やさんに来て食べる価値あるお粥でした。
是非、オススメ!

Instagram:@LOVELIFEHKG