香港国際空港にあるラウンジ 「PLAZA PREMIUM LOUNGE」はやっぱりオススメ!

2013年9月1日

航空会社の上級マイレージ会員でなくても利用できる香港国際空港のラウンジ「THE TRAVELER’S LOUNGE トラベラーズ・ラウンジ」の名称が「PLAZA PREMIUM LOUNGE プラザ・プレミアム・ラウンジ」と変更されていました。名前が変わっていたこと以外に大きく変わったところは無かったのですが、以前の紹介から時間がちょっと経っていますし、やっぱりこのラウンジはオススメ!なので、改めて取り上げたいと思います。

香港国際空港ゲート1近くのイーストラウンジのようす

今回立ち寄っているのは、イミグレを抜けて直ぐにあるゲート1にほど近い東のラウンジにフライトまでの時間を過ごしてみました。ちなみに、ラウンジの場所は、以前と変わらない場所です。

ラウンジの中には、こんな感じでソファーがずらーッと、写真に納まらないぐらいズラーっと並んでいます。結構な席数はあるのですが、利用するお客さんも結構多く、多くの席が埋まっているような盛況ぶりです。

ちなみにこの撮影時間は、午後11時。皆さん、深夜便の出発までの時間潰しに集まっています。一杯います。

新鮮なサラダとスープのカウンターです。おいしそうに並んでいますね。

空港ラウンジでウレシイのはちょっとした食事を楽しめること。飛行機に乗ってしまえば、機内食もありますが、機内食だと新鮮お野菜も思い切り食べれませんし、正直、めちゃくちゃ美味しい!という機内食に巡り会ったことはありませんしね。

で、フライト前にいつもラウンジで新鮮生野菜や温かいスープやお肉を遠慮なくお皿一杯にいただいちゃいま〜す!

そして、このカウンターの奥はヌードル・バーとなっていて、いつも行列が出来ています。

ここは香港ならではの魚のつみれがトッピングされた麺をいただくことが出来ます。
ラウンジ利用の時には毎回このヌードルが楽しみになっています。なかなかいけます!

そして、食事が置かれたカウンターから少し離れたこちらでは、コーヒー、紅茶、牛乳やオレンジジュースといった飲み物をいただけます。

また、飲み物だけではなく、リンゴや洋梨、それにパンも数種類用意されています。

それだけにとどまらず、缶の飲み物も充実。コーラ、ダイエット・コーラ、スプライトといったおなじみの種類の他、トニック・ウォーター、ビール、紅茶、水と揃っています。
そして香港ならではの飲み物として、香港ブランドの豆乳飲料 維他奶(Vitasoy) も紙パックでいただくことが出来ます。

そして、横にはお茶菓子のクッキーやビールのおつまみに丁度良いお豆スナックも置いてあります。

まだまだ続きます。
一体、このラウンジはどれだけ訪れるゲストのお腹と気持ちを満たすことに力を入れているのかと、感嘆せざるをえません。

先ほどのカウンターから少し離れたバーカウンターでは、ミニ・ココナッツ・タルトと、野菜のサモサが熱々の状態でサーブされています。

お酒を楽しみたい人には、こちらかも。

オリーブとドリトス・チップスがこちらには並んでいます。いかにもお酒が進んじゃう味ですよね。

ガラスの冷蔵ケースの向こうには、奇麗にディスプレイされたサンドイッチが並んでいます。
そして、その横にはつめたく冷えたタルトとムースをデザートにいただくことが出来ます。

ちなみに、この一角はガラスケースで囲まれていて自分では取れないので、カウンターの中の人に取ってもらいます。「エクスキューズ・ミー 〜〜?」


フライト前にカロリーを一杯摂っても仕方ない、という人も多いのか、ヘルシーに済ませる人向けに、こちらにもリンゴ、洋梨、キュウイといったフルーツが並んでいます。

時々、熟れている甘い「アタリ!」を引くことがありますが、だいたい熟す前の状態で出ていることが多い気がします。

飲む食べるだけではなく、大画面テレビでサッカーの試合を楽しむ、といった時間の過ごし方も出来ます。また、新聞・雑誌も豊富に取り揃えています!と言いたいのですが、日本語のものは見かけません。

ですので、どちらというと、電源コンセントを使え、WiFiでインターネットも使えるので、iPhoneかiPadを充電しつつ、メールをチェックしたり、ネットを徘徊したりという過ごし方ばかりになってきています。

機内食は食べれなくなる!?おいしい時間を過ごしましょう

なんやかんや言いつつ、いつもこんな感じにお皿を一杯に、そしてお腹も一杯にして、搭乗時刻を迎えています。

ええ、この調子じゃぁ、機内食は食べれません。

あらためまして、ラウンジの利用料は?

最初に、この「PLAZA PREMIUM LOUNGE」は、航空会社の上級マイレージ会員でなくても利用できる香港国際空港のラウンジと紹介しましたが、ここは利用するにあたり、2時間400香港ドルの利用料金を支払って利用することが出来ます。
ウェブサイト:
http://www.plaza-network.com/
http://www.plaza-network.com/index.php/locations/hong-kong.html