さて今回、九龍湾にある巨大ショッピングモール、メガ・ボックス(MegaBox)へ行ってみました。
メガ・ボックスがある九龍湾(きゅうりゅうわん/カオルーンベイ)は、旧カイタック空港を目に前にするエリアであり、かつては物流会社の倉庫などが多くあったそうです。その後も、工場や、地下鉄・バスの車庫などの交通基地があるエリアとして知られ、これといった観光スポットもなく、観光客がめったに足を延ばすことが無いエリアです。
かくいう私も、香港にいるここ5年で九龍湾に足を運んだのは、2011年のマッチこと近藤真彦のライブで九龍湾国際展貿中心へ行った時と、友人と共にミシュラン一つ星レストランの利苑酒家(Lei Garden)へ行った時の2回だけです。
さてそんなチョット辺鄙な場所に、2007年6月にオープンした「メガ・ボックス」が九龍湾のイメージをグッと変えることになります。街の中心地から離れた場所に位置することから、空港の傍というロケーションから今まであった高さ制限を気にすることなく、背の高い大きな建物を建築することが可能となり、総面積は約1万平方メートル、19フロア、1,000台駐車可能という超巨大ショッピングモールが誕生。今やすっかり九龍湾のランドマークとなっています。
九龍湾メガ・ボックスへのアクセス まずは九龍湾駅へ
九龍湾(Kowloon Bay)駅の近くには、メガ・ボックスの他に、九龍湾国際展貿中心というイベント会場もあります。現在のワンチャイにある国際展貿中心の役割をかつてはこのセンターが担っていました。現在では定期的に、写真のようなウェディングイベントや、アーティストのライブ会場として利用されています。日本からも、マッチやしょこたん、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅが来港ライブを行っていました。
九龍湾国際展貿中心 KITEC http://www.kitec.com.hk/tchi/
九龍湾国際展貿中心への無料シャトルバスも、メガ・ボックス行のシャトルバス乗り場の側から出ています。
改札を出てシャトルバス乗り場へ
エスカレーターを下ると、このようなシャトルバスの昇降場です。右手にすすむと、白とグリーンのメガ・ボックス(MegaBox)とプレートの掲げられたシャトルバスが見えるはずです。
結構、上り下りが多く、初めて来る時には、途中で不安になってしまう自信があります。
メガボックス行きの無料シャトルバス乗り場はこんな感じです。右手の看板には「渋滞時にはバスの待ち時間がやや長くなります。徒歩でも8分で行けます」と書いてあります。
この日は非常に蒸し暑く、どれだけ並んでもバスに乗って行きたい気持ちになりました…。
みんな、考えることは一緒ですね。かなりの人数が無料シャトル待ちをしていました。ザッと100人弱は並んでいたかもしれません。
列の最後尾を探して進むと、恒生中心ビルの前にも行列が。あそこは、メガボックス行ではなく、九龍湾国際展貿中心行のシャトルバスなので間違えないよう注意してくださいね。
シャトルバスに乗りこむまでの待ち時間は10分ほどでした。そして、乗車して約10分弱でようやくメガボックスに到着です!….うむむ、シャトルバスの待ち時間のせいか、ここまでの道のりはなかなか遠く感じますねぇ。
メガ・ボックス(MegaBox)
九龍湾宏照道38号
38 Wang Chiu Rd, Kowloon Bay
電話: 2989-3000
駐車場有
http://www.megabox.com.hk/
MTR観塘線・九龍湾駅下車、A出口をでてテルフォード・プラザ2のシャトルバス乗り場へ。無料シャトルバスで10分弱。バスの待ち時間がまちまちなので注意。
より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示
九龍湾 MegaBox メガ・ボックスのテナントいろいろ
全19フロアのメガボックスの主なテナントです。
L18 フィットネスクラブ
L17 カラオケボックス CEO
L16-15 駐車場
L14-13 中華レストランフロア
L12 トム・リー・ミュージック Tom Lee Music
L11 UA MegaBox / MAX 映画館とフードコート
L10 スケートリンクとフードコート
L9 POPULAR書店 ラーメンチャンピオン2号店
L8 スポーツ用品 トイザラス
L7 荷花ベビー用品ショップ ウェルカム
L6 家電SUNING 家具HOME21
L5 プライスライト ソファーGIORMANI
L4-3 イケア IKEA
L2-1 イオン AEON
G H&M ESPRIT
かつてはコンテナや工場で溢れていた九龍湾の街ですが、緑溢れるビジネスタウンとしてその形を変えているようですね。